2019年総決算:個人的楽曲10選

1.はじめに

今年も終わりということで皆様、本当にお疲れ様でした。

お得意の自分語りブログで締めるか、何を書いて締めるのか迷った結果、個人的に今年聞いた楽曲で刺さった曲を10曲挙げたいと考えました。

 

選考基準としては

・2019年にリリース

・アニメまたは映画のタイアップか挿入歌

・私が刺さった

 

この辺を基準にして考えています。

前置きも長くなりそうなので、そろそろ本題に入りたいと思います。

一応時系列順に並べていますが、だいたいなのでその辺はご了承ください。

 

2.刺さった曲10選

1.Brightest Melody/Aqours

ラブライブ!サンシャイン!!The Movie Over the Rainbow 挿入歌」

神。勇君を超える曲を今年聞くことになるとは思いませんでした。

背景、リズム、テンポ、歌詞、衣装、全てにおいて最終決戦。

これを超えるAqoursの曲が今後現れるのか心配なレベルです。

 

2.気ままな天使たち/わたてん☆5

(私に天使が舞い降りた! OP)

2019年の冬アニメのダークホース、わたてんから。

ロリコン製造アニメとして最強レベルの強さと面白さを誇りましたが、このOPの中毒性は本当にヤバかったです(笑)。

あのぴょんぴょんダンス、真剣に覚えるか迷った時期がありました…

ちなみに私の推しはひなたちゃんです。

 

3.虹の彼方に/ReoNa

(ソードアート・オンライン アリシゼーション 挿入歌)

EDも強いけど、この曲ヤバくないですか??

ユージオがアドミンに籠絡されるときに流れましたが、あのシーンのバラード。

歌唱力としっとりした雰囲気が非常に好きです。

この曲はいつか回収したいと思っています。

 

4.紅蓮華/LiSA 

(鬼滅の刃 OP)

この曲無しには、今年のアニソンは語れないという一曲。

カッコよすぎるんですよね……

アニメもバカ売れ、漫画もバカ売れ、LiSAは紅白出場と話題を総ナメにした鬼滅の勢いは来年も止まらないでしょう。

来年はマジでアニサマ出てくれ……(切実)

 

5.センチメンタルクライシス/halca

(かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ED)

過去ツイの人の神曲

これ聞いた時にはあんなツイートしてるとは思ってもいなかったです()

マジでかぐや様の背景に合ってるし、凄くいい曲なんですよね……

2番終わりのパートめちゃくちゃ好きです。

アニサマのけやき広場で拾えてめちゃくちゃ得した気分でした。

 

6.アルティメット☆MAGIC/i☆Ris

(賢者の孫 OP)

アニメは全く見てないけど、ガチの高まり曲。

とりあえず跳びたくなるような最高の曲なのでマジでヤバい。

大量のコールとMIXやらなんやら入れ放題の最強カードと言っても過言ではない。

とりあえず、現場で聞いて高まりたいし、なんならイントロのメロディーでチンパンになれる自信すらある。  

強いわ、この曲……

 

7.ダイスキ/大橋彩香

(可愛ければ変態でも好きになってくれますか? OP)

身体中がこの曲をダイスキって叫ぶしかない曲。

大橋彩香は神なんだよなあwwww

アニメはだいぶいろんな意味でねじ曲がってたけど割と面白かったです、はい。

クラップも入るしめちゃくちゃ楽しいんですよね(笑)。

 

8.放課後のリバティ/halca

(ぼくたちは勉強ができない! ED)

halcaからもう一曲。

テンポ良過ぎて死ぬほど高まれる一曲。

ヤメテ!の所めちゃくちゃ好きだし、疾走感が最高!!

この曲マジで聞いて欲しい……

京プレ行って回収すべきだった一曲……

 

9.unlasting/LiSA

(ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld ED)

LiSAからもう一曲。

この曲、LiSA史上最強かもしれん……

しっとりと歌いながら、それでいて強さと勇気を感じる曲となっていてホントに好きです。

高まり曲ではないけど強過ぎる。

エンリピするレベルで好きです。

 

10.異人たちの時間/メリダ=アンジェル(CV.楠木ともり)

(アサシンズプライド OP)

楠木ともりにバラード歌わせると私が死ぬのでやめてください!!

声が好き!!!!

聞きたいけど、聞いちゃいけない……

メリダ=アンジェルの境遇を重ね合わせるとホントに死ぬしかない……

優しい歌声がホントにヤバい。

死ぬ前に聞きたい曲ランキングで上位に入るレベル。

そして、楠木ともりさんソロメジャーデビューおめでとうございます🎊

期待しかないです。

とりあえず楠木ともりの歌が気になる人はこの曲聞いてください。

 

3.番外編

アニメタイアップじゃないけど刺さった曲を3曲ご紹介したいと思います。

 

1.オードリー/桜坂しずく(CV.前田佳織里)

音源の時点でヤバさが伝わる歌唱力。

あなたの理想のヒロインから180°転換したような一曲となっております。

あと、虹のライブ行った人なら分かると思うけど、ガチでヤバいですよ??

146cmの大女優がそこに居ました。

とりあえず、聞け。

というか、ライブ映像も見てくれ!!円盤はよ!!!!

 

2.Jump up HIGH!!/Aqours

バレーボールのテーマソングになってそうな一曲。

マジで強い。

5th2日目はこの曲のイントロでひっくり返ったオタクいっぱいいたと思います。

いい曲なんだよ……ほんとに……

皆様も来年、転がってくるチャンス掴んでいきましょうね!!

 

3.Star Diamond/スタァライト九九組

この曲ガチ強いよね????

言うならばStar Divineと星のダイアローグを足して、良いとこ取りしたような曲。

なんでこれアニサマでやらなかったんだよ……

来年は絶対やってくれや……

疾走感が素晴らしい。

来年拾えることを心待ちにしております。

劇場版も楽しみにしてるんやで…

 

4.終わりに

凄く雑でしたが、自分の刺さった曲達を紹介するのは凄く楽しかったです。

皆様の今年刺さった曲は何でしたか?

良ければ教えてくださいね。

今年は本当にありがとうございました。

私のブログを見てくださる方々が来年も幸せな一年を送れますように。