ラブライブフェス総評~感情論抜きで一体何点のフェスだったのか~

1.はじめに

今回は先日行われたラブライブフェスについて、感情論抜きで良かった点、悪かった点、その他諸々を検証していきたいと思う。

昨日上げた記事はあくまでも3年間ラブライブを愛し、3世代全員が好きなラブライバーとしての意見である。

だが、今回のフェス。

お気持ち表明記事の多発、他界宣言などで荒れている方もいらっしゃるように見受けられる。

運営の狙いも含めて今回は"エモい"とかその辺の感情論を抜いてしっかりと考察していきたい。

というわけで、今回のフェスへの否定意見を見たくない方はここでブラウザバックをオススメする。

 

2.今回の運営の狙い

そもそも、この9周年という機会にμ'sをもう一度ライブの場に出して、AqoursSaint Snow、虹ヶ咲学園とのラブライブフェスというお祭りを開催したのか。

 

答えは簡単である。

 

μ'sを使った宣伝効果。ただ一つである。

 

1stライブを成功させ波に乗る虹ヶ咲学園。

μ'sまたはAqoursを目的に来ていたラブライバーも虹ヶ咲学園がどのようなパフォーマンスをするのか気になっていたのではないだろうか?

そんな中でソロ曲を5(4)曲とグループ曲2曲を披露。

私を含めた1stライブに行ったラブライバーは虹ヶ咲学園の魅力を既に知っており、周囲に布教を始めていたことだろう。

ソロ曲の魔力。グループ曲の強さ。

斜に構えた者以外、ハマるなという方が無理だというものである。

虹ヶ咲学園の単純なファンの獲得という意味では宣伝効果は100点満点の大成功だったのではないだろうか。(まあ、彼女達のパフォーマンスに落ちることは予見されていたが)

 

AqoursSaint Snowの宣伝である。

正確に言うと、各ユニット。

ユニットコーナーからSaint Snowの繋ぎは綺麗なものであったが、来月以降にユニットライブがあることを考えると手抜きに感じた者もいたのでは無いだろうか?

ユニット曲をすることで5月に行われるユニット集結のライブの宣伝も担っていたと考える。

そして、Saint Snowである。

Saint SnowAqoursのライブでパフォーマンスをしていたが、Aqoursのライブ以外で単独のライブをしたことがないことを考えると、宣伝という形になっただろう。

そして、何気なく作られているSaint Snowの登場曲。

これはおそらく、高確率で5月のユニット集結のライブにSaint Snowが参加するフラグであると断言できる。

 

というわけで、今回の運営の最大の狙いは虹ヶ咲学園、Aqoursのユニット、Saint Snowの宣伝だったと結論付られる。

 

3.今回のフェスで良かった点

続いて、良かった点を振り返っていきたい。

まずは各世代のグループの良さを各々が知ることができたということである。

これは先に述べたこととも共通する点はあるが、μ's原理主義者、サンシャイナーという名称からも分かる世代間のファンでの争いに一石を投じる良いきっかけになっただろう。

そして、Aqoursのセトリである。

両日共にメッセージ性の高い強い曲を的確にセトリに入れて、魅力を最大限に引き出せたのではないだろうか。

もちろん、Saint Snowのパフォーマンスも良く、μ's原理主義の方でも舌を巻くものになっていたと言えるだろう。

 

そして、一番はμ'sがパフォーマンスから逃げるという選択を取らなかったことである。

4年近くのブランクを考えるとフェスなのに歌わないことやファンミ形式などと囁く者もいたが、ぼらららとスノハレをしっかりパフォーマンスして、アニメメドレーという形でトロッコを走らせたのは英断だったのではないかと考える。

 

そして、μ'sとAqoursの初日→2日目の入れ替え。

これは先輩からのバトンリレーという形も演出できた上に不意をつけて良かったのではないだろうか。

ここまでが今回の良かった点だと考える。

 

4.今回のフェスの悪かった点

まずはフェス感の無さである。

ラブライブANNなどで散々絡みを増やしたにも関わらず、29人全員がステージに集結したのは最後の15分くらいである。

フェスと銘打つのであれば、各グループがもっと入り乱れて、衣装チェンジなどを試みるのも手だったのではないだろうか。

これのせいで虹ヶ咲学園の早期退場という形になってしまい、非常にバランスが悪くなってしまったのでは無いだろうか。

 

そして、鬼頭明里さんの2日目のスケジュールを押さえられていなかったことである。

これによって、全員が集まるフェスなのに…

といらないヘイトを溜める結果になったのは猛省すべきである。

計画前に各事務所に連絡取ろうな……

 

そして、アンコールが無かったことである。

アンコール無い理由がマジで分からんかったぞ、ホントに……曲数の負担と主張する人もいるかもしれないが、

・Love U my friends

・Awaken the power

Snow halation

のような形でアンコールをしていれば良かったのでは無いかと考える。

AqoursSaint Snowは一曲増えるが、μ'sは曲数が同じである。

最悪、アニメメドレーの曲のどれかをフルでパフォーマンスすれば、なんとかなっただろう。

 

そして、一番の問題は全グループで一曲も歌わなかったことである。

正直、私はスクールアイドルの曲であるSDS信者ではないので、SDSである必要も無いし、解釈違いだと考えるのだが(μ'sの時のスクールアイドルみんなの曲にAqoursSaint Snow、虹ヶ咲学園が入ることが必ずしも正解と言えるかは疑問であるという考えのため)、

 

そして、映像があるTOKIMEKI RunnersはSaint Snowがいないから使えなかったのも仕方ないと言えるだろう。

 

しかし、ED曲でも何でもいいし、トロッコに乗って入り乱れて楽しく全グループで踊って欲しかった人はやはり多かったのではないだろうか。

全員で曲を歌って締めるというのが一番上手い終わり方になっていたと考えられる。

 

そして、極めつけは告知の雑さである。

なんだよ、アレ。

ラブライブフェスという場で告知せずに詳細は雑誌でだと????

アホか、マジで………

あれほど大きな告知の場で何も告知しないのは信じられないと言えるだろう。

 

どうせ、発売前にフラゲした奴がスクショ4枚貼って「【拡散希望】新情報出ました!!」とかRT、いいねを求めた頭空っぽのバカがTwitterに載せるのがオチだぞ?ホントにいいんか…って感じです、はい。

 

5.総評

今回のラブライブフェスを点数化するのであれば、感情抜きでは70点…と言いたいところだが、鬼頭明里さんの日程を押さえられていなかったことを考慮して、65点くらいが妥当ではないかと言える。

合格点には乗るが、3世代が純粋に好きでは無ければ、いくらでも悪いように受け取れることは多かったのでは無いかというのが正直な感想である。

 

ただ、私はライブを楽しめたので良かったです、全グループ好きなので不満点はあれど、まあ楽しめるものにはなっていたかと。

 

それでは、最後に一言だけ…

 

月末の新プロジェクト発表で虹とは別の新グループ結成とかされたらさすがにアンチになってしまいそうなんでやめてください(切実)

 



f:id:yousora1208:20200123173937j:image