今回のSMAチケット問題について

はじめに

私はクリスマスが弟の誕生日ということで

SMA会員ですが、伊波杏樹さんのイベントには元々参加する気はありませんでした。

今回の伊波さんのSMAチケット抽選問題について語るにあたって押さえておきたいのは、当選者・落選者のどちらも被害者であるということです。

当選者も正式な手続きを踏んで当選しているので、複数当選者に文句を言うのがおかしいのです。

ただ、落選者も新たに変更されたチケット会社の煽りを受けたのも間違いないです。

お互いを攻めることは何の解決にもなりません。そして、この時点でこの考えが分からない人はここでブラウザバックされた方がいいかなと私は思います。

あくまでもイベント参加予定が無かった一人のいな民として公平な視点で話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

今回の事件の簡単なあらすじ

伊波杏樹さんの初の三部制イベント「3 fete!!!」のチケット抽選でチケット委託業者が変更された影響か(あくまでも推測)、落選者が大量発生、複数当選が多数現れて、全当選も発生した。(今まで2部制のイベントでは両部当選が発生しない総入れ替えシステムだった)

 

②落選者は激怒し、SMAへの問い合わせが殺到。当選者も複雑な気分ではあったが、どうしようもない状況になる。

 

③伊波さんの謎のインスタ更新(おそらく、今回のチケット問題が耳に入ったからかと思われる)

 

④SMAからの発表により、チケット当選者の当選全取り消し、並びに再抽選の案内。

 

⑤当選者は当然激怒。落選者の中に「この決定に怒る人はいな民ではない。」などという煽りも出るくらいの両者の対立が発生。

 

ここまでがおおまかなあらすじです。

 

 

 

今回の問題点とは?

①初の三部制イベントでチケット業者変更による混乱、チケット抽選で複数当選が発生。 

まあ、まずそもそもはこれが問題である。なぜ、チケット委託業者が変更されたのかは我々が把握出来るわけもないが、サイト登録をしなければ当たらなかったという話や、しなくても良かったなど、とにかく以前のシステムより格段に分かりづらいものになっていた。

それに加えて複数当選といういな民では、経験しないような異常も発生した。全ての元凶はこのチケット委託業者とこれに頼んだ運営であるということは間違いないのである。

 

②再抽選の必要は果たしてあったのか?

今回の件は間違いなく運営サイドのミスである。しかし、再抽選となると本当の意味での公平さを失われてしまうのでは無いだろうか。
f:id:yousora1208:20191024104340j:image

ここにも書かれているように、当選者の当選を全て取り消した上で次の再抽選で当たる保証は無いと明記されている。

落選者としては、ありがたい話かもしれないが、当選者としては大損であり、何のメリットもないのである。

そもそも、チケット当選の上、払込がされた時点で契約という点では完了しているので、法律的にもグレーなのでは無いかと安易に推測される。

せめて、当選者のみを集めて、もう一度抽選をおこない、1公演ずつに振り分けるなどといった対応はできなかったのだろうか。

そして、2次抽選または次回のイベント以降にチケット抽選のシステムを見直すということで納得したのではないだろうか。

おかしな対応と言わざるを得ない。

 

伊波杏樹さんの意向と表記し、責任を転嫁した。

これも大問題である。


f:id:yousora1208:20191024105041j:image

チケット抽選に関しては運営のミスであるにも関わらず、「伊波杏樹の意向」という文字を使うことはいただけないだろう。

これを盾にして、「あんちゃんが言ってるんだから、これに従うべきだ。」というのは、脳死という他無いのではないか。

自分達が落選したとき、本当に文句を一言も言わなかったか?

文句を言ったにも関わらず、当選者に向かって「そんな奴はいな民では無い。」などと言った傲慢な発言をできるという事実に私は失笑してしまった。

当然だが、SMAVOICEに月額330円払っている時点で立場を同じくするいな民である。

文句を言う権利はあるはずだ。

そこを履き違えて争うのは違うのではないかと私は考える。

 

 

 

 

あとがき

今回の件で揉めるのは仕方の無いことであると私は考えています。

あくまでも、今回は当事者ではないからこそ、こんなことを書けますが、落選者の立場なら「抽選システムはおかしい!!」「再抽選とか有能!!」って言っていたかもしれないし、当選者の立場なら「再抽選とかありえねえ!!ふざけんな!!」と言っていただろう。

お互いに被害者であるということをまず、自覚して攻めることをやめた方がいいと思います。

そして、今回の件を知って欲しいからと言って、伊波さんにリプを送ったバカについて…

お前らのエゴであんちゃんを悩ませるな!勝手に病んどけ!!

今回の件であんちゃんが何も悪くないにも関わらず、イベントで頭を下げるということが私は理解できない上に私達と運営のせいで頭を下げさせてしまうというのが、悲しい限りです。 

これ以上、再抽選の際などにチケット問題で揉め事が起きないことを強く願っています。