アニサマ2日目参戦!!!!

今回は私自身、初めての参加となったアニサマ2日目のアーティストについて全て語っていきたいと思います。

 

最初に言っておきますが、

頭おかしいくらい楽しかったです。

 

アニソンはいいゾ……

 

 

1.茅原実里×TRUE

初手Paradise Lostとはねえ……

当然、歌唱力の暴力にぶち上がる我々。

いやあ、最初にふさわしかったんじゃないでしょうか。

 

2.茅原実里

TRUEさんが退場して、ソロの独壇場に。

実は予習一切していなかったんですが、案外なんとかなりました。

10年前の映像がバックステージに映りながら歌ってるのかっこよかったなあ……

 

3.畠中祐

名前は川柳少女のときから覚えてました(ドヤ顔)。

津田健次郎さんのナレーションスタートでかっこよくnot GAME歌って帰っていくのかなと思ったら、なんと2曲目でカサブタを披露。

黄色(金色)に染まる会場で大盛り上がり!!

MCも「僕の名前だけでも!!覚えて帰ってください!!」って言ってて凄く微笑ましかったです。

余談だけど、最後の挨拶で近くのオタクが「名前覚えたぞー!!!」って言ってたのは笑いました。

 

4.鈴木みのり

個人的に前半MVPの同率1位。

クソ聴きたかったFEELING AROUNDを初手で持ってきたのマジ有能。

「ネギの方でお馴染み鈴木みのりです!!」で推せるな思いました。オタクの煽り方が上手いのと全力ダッシュ&ぴょんぴょんしてたりと何から何まで可愛かったです。

ダメはダメの盛り上がりも最高でした。

オタク大合唱好きだぞ。

 

5.寺島拓篤

初手スライムOPでぶち上げて来るのずりぃよ(笑)。そこからウルトラマンタイガOPやってたら、ウルトラマンタイガ出てきたの面白かったです。

コールもめちゃくちゃ入るし、強いだよなあ。楽しかったです。

 

6.RAISE A SUILEN

密かに楽しみにしてました。UNSTOPPABLEが初手で来たから、2曲来ることを確信して高まってました(過去形)。

ライブ映えの仕方が凄いなあ……

ギターの子が寝転んでたり、膝ついて引いてたりと、かなりインパクトやばかった。

高まった所で2曲目と思ったら……

 

7.弦巻こころ&ミッシェル+RAISE A SUILEN

予想外の展開。まさかのみっく登場からハロハピ曲っていうね……(笑)

のっびのびトレジャー、高まったから全然いいし、みっく可愛いからオールOKです。

ただ、一つだけ言わせてもらうとここでRASが帰っちゃったので私含めてR.I.O.T来ると思ってたのになあ……ってなったオタクは多かったはず。干したのは許さん。

 

8.大原ゆい子

クソ近くて死んだ。

私の席がアリーナと対角のスタンド6列目だったのですが、後ろのステージだったのでマジで肉眼で表情が見えるレベル。

ゼロセンチメートル最高でしたね。

次は言わないけどねが来るだろうなと思っていたら………

 

9.高木さん feat.大原ゆい子

まさかのりえりー登場に会場大盛り上がりとワイぶち上がり。大原ゆい子演奏で気まぐれロマンティックとか痺れるわ〜。間違いなく、盛り上げた鈴木みのりと共に前半戦のMVP。

そして、近いんだよ………ありがとうございました。

「ねえ、好きだよ……」

アニサマが…」

このセリフだけで死ねます。

 

10.栗林みな実

11.栗林みな実×奥井雅美

すいません。栗林さんの予習全くしてなかったせいてマジで高まれなかったです。この日で一番地蔵してた15分ほどになってました。

 

12.アイドルマスターSideM

前半戦のトリはSideM!!

こちらも予習してなかったけど、高まれるやろの精神やったら、余裕で高まれました。

サンキュー、SideM!!

ていうか、てらしーが「初めてアニサマのステージに立ちます!!」って言ってて、「おめー、さっきいたじゃねえか!!」って突っ込んじゃいました(笑)。

どの曲もかっこいいし、高まれるし、最高でした。

ちなみにSideM終了後、岡本さんと津田さんの謎映像が流れて、スタァライトの武器が映ったので、後半の初手がスタァライトであることを確信していたので、長蛇の列となったトイレを諦めました。

 

いや、前半戦も盛り上がったけど、後半戦固まりすぎやろ……

 

13.スタァライト九九(99)組

後半戦の初手はやはり九九組!!

先程登場していた(笑)のキリンのナレーションから始まり、29000人の前でのレヴュー開演。

約束タワーからスタートで舞台少女心得は激アツすぎるわ。

あと、999の演出鳥肌立ったわ……

最後もしっかりStar Divineで締めてくれるあたり、最高でした。

九九組生で見れたのマジで収穫だったなあ……

 

14.亜咲花

ここで同世代の星、亜咲花ちゃんの登場。

この世の果てで恋を唄う少女もくっそかっこよかったけど、それを脱いでからのSHINY DAYSは信用しかねえ……

ていうか、毎度思うけど、SHINY DAYSで謎のいっぱい人出てくるの笑うよね。

テントから鈴木みのりさん出てきて、大合唱になったのマジでぶち上がりでした。

「10代最後のアニサマです!!」っていうMCで「\オレモー!!/」って今日一いい返事してました。

 

15.亜咲花×鈴木みのり

Get Wildはズルすぎるなあ……

会場の悲鳴と共にぶち上がりで最高でした。

愛知県民2人の楽しそうに歌う姿、大変良かった上にかっこよかったです。

最高でした!!!!

 

16.大橋彩香

マジでどこで休めばええんや??

喉を徹底的に潰してくる体制に入ってるよねえ……

初っ端からダイスキ。来て発狂してしまいまたしたよね。

んで、MCも可愛いし、2曲目で終わりやから次はハイライトかな…って思ったらあの前奏で全てを察して、咲きクラから飛ぶ体制になりました。

2曲目ミラハなのセトリの選曲の仕方がホンマに推せるわ。

その日で一番クラップ飛んでたんじゃねえかな……死ぬかと思ったわ。

 

17.TRUE

曲が強い(n回目)。スライムED来てから、Blastでぶち上げて来るあたりよ。両曲ともくっそ楽しいから最高でした。「シンガーだから、伝えたいことを言葉じゃなくて歌で伝えたい。」この言葉は自分にめちゃくちゃ刺さりました。

 

18.TRUE×北宇治カルテット

ユーフォタイムだ!!ユーフォ見てないけど、曲が強いので予習だけは徹底的にしてました。マジでぶち上がりでした。

 

19.北宇治カルテット

マジでハンネにしてしまうくらい高まってしまった。この日の高まったベスト3に入るくらい、トゥッティ!高まったぞ……予習の時点で「これは高まる曲やな…」ってなんとなく思ってたけど、想像の500倍くらいやばかったし、ずっと跳ねてたまである。

そして、ここまで半周しかしてなかったついにトロッコがついに一周してくれたからともよさんが最接近!!手を振ってもらえてワイ氏ニッコニコでした。(オタク特有の勘違い)

ラスサビ前のトロッコが止まってからの「トゥッティ!」でたぶん今日一の声で叫んでた自信あります。

マジで曲強すぎるからユーフォ見ようかなって思いましたね。

最高すぎたわ。

 

20.結城アイラ

めちゃくちゃ歌声綺麗やな……っていうの弾き語りということでここまでぶち上げ曲の連続だった場の雰囲気を一瞬で自分のものにしたのは凄いなあと思いました。

ただ、アニメ見てなかったから曲が全く分かりませんでした、無念……

 

21.茅原実里

同じく京アニゾーンで登場。

綺麗な歌声で場の雰囲気を維持したのはやっぱり風格が違うなと思いました。

ただ、曲が分かんねえ……

 

22.水瀬いのり

お前は信用。

初手、Wonder Caravan!やってくれて次何やるのかと思ったら、Ready Steady Go!やってくれたのマジで神だった。

タオルぶん回しクッソ楽しいやんけぇ!!!ってなってました(笑)。

その後にTRUST IN ETERNITYだろ…セトリ強すぎるわ、ホンマに。

 

23.angela

トリ予想のangelaがここで登場。

開幕かっこよく登場して来たアンジェラマスターSideMさん。

2曲目は全力☆Summer!!まさかの2人ともトロッコに乗ったんだけど、超高速トロッコでわろてました。

ちょうどそろそろこっち来るやんけ…ってなってたサビでまさかのShangri-laにチェンジ!?前代未聞の全力☆Shangri-laとかいう新曲を生み出してしまった。

いや、頭おかしすぎるやろ……(褒め言葉)

しかも、2番サビになったら、全力☆Summerにもう1回シフトしたのさすがに草。

ニコニコしてるKATSUさんがこっち向いてくれたのですこ。

ていうか、この2人のMCヤバすぎるんだよなあ…29000人の前で結城アイラさんとの馴れ初め語らされてるの爆笑でした。

非リアの同志達と熱い祝福の拍手と激しいブーイングを浴びせるの最高でした。

最後はSURVIVE!でしっかり締めてくれるあたり強いわ。

余談やけど、一度もangelaと名乗ってない説あるの笑うしかないよね。

 

24.TrySail

セトリの暴力(褒め言葉)。

初手ハイフリで頭沸騰させてから、家虎曲のサンセットカンフーって、誰がセトリ組んでるんだよ(笑)。

左前のオタクがサンセットカンフー来たことにブチ切れて「死ねやカス!!家虎やめてください!!」って全力で叫びながら、我々と共に家虎打ってたの心底謎(笑)。

ていうか、3曲目はazureやろなあって思ったら、adrenaline!!来るとか頭おかしすぎるわ。オタクを徹底的に殺しに来てるよね……

たぶんこの日一のUOの海が広がってましたね(笑)。

マジでぶち上げ曲やから来て欲しいなあ…って思ってたらホントに来たの笑うしかないぞ、サンキュートラセ!!!!

 

25.Aqours(トリ)

トリは我らがAqoursちゃん。

トリ前やと思ってたから割とびっくりしてました。

僕道衣装で僕道は結構好きだったけど、ホプストとブラメロ干すことは無かったんじゃないかな…っていうのは正直な意見です。

青ジャンは唯一他オタでも分かる曲やったって感じでしたね。

まあでも、今回のタイトルの「STORY」から考えると3曲目は想いよひとつになれしか無かったのかなとも思います。

この“9人“でしかできない曲。

そして、Aqoursの始まりである1stライブの逢田梨香子さんのピアノの伝説。

アレが無ければ今のAqoursはないと考えられるのは間違いないです。

ただ、それをするならトリじゃなくても良かったんじゃないかなとは私も思いますね。

angelaTrySailのセトリを見てしまうと余計に……

選曲は去年よりマシだけど、順番がってだけです。

あと、個人的には東京ファンミ以来の勇君聞けたのは良かったです。

勇君ロスが解消されたので勇君信者であるワイはニッコリだったけど、ブラメロTシャツ着て気合い入ってたブラメロ信者としてはブチ切れてました。

ブラメロ干すなよ………

あくまでもセトリを組んでるのはAqoursちゃんじゃないので批判の矛先を間違えないように皆さんよろしくお願いしますね。

 

まとめると、2日目は

最高でした!!!!

来年は全通狙いたいなと心底思ってます。 

まあ、今年の夏の遠征量考えたらできないことはないでしょう。

最高の夏をありがとう、アニサマ